教えて ! アクセル
教えて ! アクセル
TELL ME ! AXCELL
「アクセルって、どんな会社?」
いろんな疑問にお答えします!
Q1.
アクセルは何をする会社?
A.
アクセルはおもに、自分に合ったお仕事・職場を探している方と、人材を探している企業を結び付ける、「人材派遣」「人材紹介」などの人材サービスを提供する会社です。そのほかに、商業施設などで商品・サービスのPRをするセールスプロモーションのサポートや、スタッフ採用から現場での指示命令、スタッフ管理までのすべての業務を、企業の代わりに請け負う「業務委託」も行っています。
Q2.
どんな人が働いてる?
A.
アクセルのコーディネーターは、20代~30代が中心。明るく、気さくで、コミュニケーションが取りやすいスタッフが揃っています。人材サービス業界が初めてというスタッフがほとんどで、異業種で身に付けた経験・知識を活かして活躍しています。スタッフみんなの共通点は「人が好き」ということ。親身になって不安や悩みに耳を傾け、人と企業に“しあわせ”を届けるという仕事に、大きなやりがいを感じています。
Q3.
業界未経験でも大丈夫?
A.
はい。業界未経験でも何も心配いりません。現在活躍中のコーディネーターのほとんどが業界未経験者で、アクセルに入社してから経験・知識を身に付けて頑張っています。お仕事を探しているスタッフさんとの接し方、人材を探している企業様への提案の仕方のほか、業界のルール、色々なお仕事の内容・流れなど、学ぶべきことはたくさん。それでも、先輩スタッフのていねいなサポートもあるので、「人が好き」なら楽しく学べるはずです。
Q4.
キャリアアップはできる?
A.
大阪本社の女性マネージャーは、業界未経験でアクセルに入社し、約3年でコーディネーターをまとめ、事業の推進役を務めるマネージャーに昇格しています。日々の業務を通して経験・知識を積み上げ、任せられる仕事が増えてくれば、責任あるお仕事・ポジションをどんどんお任せしていきます。また、自分なりのアイデアをもとに新規事業を立ち上げることにも積極的な会社ですので、キャリアアップへの意欲を持って頑張ってください。
Q5.
業界や会社の将来性は?
A.
少子高齢化が進む日本では、企業の人手不足が深刻化しています。一方、働き手の数も減少し、人材サービス業界は淘汰の時代を迎えています。競争が激しくなり、大手企業に買収されたり、事業継続を断念したりする会社が増える中でも、アクセルは基盤がしっかりしているので安心。また、人材サービス以外の新たな事業の立ち上げにも積極的で、「人」を軸にしたさまざまな事業・サービスを手がける企業へと少しずつ変化し、成長を続けていきます。